高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ぶどう狩り 本日開園

<<   作成日時 : 2006/09/01 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像














◆秋の味覚を代表するブドウが、板橋区内で収穫できます。高島平のお隣り大門6にある「さんぶどう園」は区内唯一のブドウ栽培農家で、たわわに実った巨峰をブドウ棚が広がる農園で採ることができます。

◆今年は7月の長雨の影響で、例年より10日ほど遅れて本日(9月1日)が開園日となりました。無数に下がるブドウひと房ごと丁寧に紙袋がかぶされ、わずかに開いている角の隙間jから熟し具合を判断して狩りとります。

◆初めはどれを見てもみんな採りたくなるのですが、だんだんと目が慣れてくると色の濃淡がわかってきます。巨峰は黒に近い濃い色になったものならOK。粒が込んだ形の良いものを見つけてハサミで枝からちょきんと切り取ります。

◆小粒のスチューベンという品種もあって、こちらも美味です。採れたてをつまむと、果汁があふれぎゅっと締まった甘みがひろがります。小さなハサミとかごを持ってお目当ての「獲物」を探して園内を歩くとちょっとした観光気分に。

◆巨峰1100円/s、スチューベン700円/sで会計してくれます。赤塚諏訪神社の前、国際興行バス(増17)「大門竹の子公園」下車すぐです。郷土資料館―美術館―東京大仏―植物園―松月院と回ってブドウ狩りで秋の散策をしめるコースはいかが。オーナーの田中さんによると10月上旬までブドウ狩りはできるとのことです。入園料無料。


画像画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文