高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物と人形を供養しました

<<   作成日時 : 2010/05/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像




画像




画像




画像



◆着物と人形を供養する「ご福まつり」は5月30日、西台天祖神社にてひらかれました。今年で22回目。長年手もとに置き、愛着のある人形と着物はいざ手放そうとすると決心がつかないものです。それらを神社に納め、神職による祈祷のもと供養していただく本まつりは、多くの人が訪れます。

◆毎年5月最終日曜日に行われ、本日は約150人の参加のもと着物150点余、節句人形300体余が集まり厳かな神事のもと供養されました。

◆本殿に昇った参加者40人は、中村賢二禰宜による祝詞奏上に続きお祓いを受け、一家族ごとに玉串を奉げた後、お札を授与されました。引き続き、納められた愛用品が並ぶ境内中央の斎場が清められ、滞りなく祭式はお開きとなりました。

◆曇天のまつり日和となり、神楽殿では板橋区重要無形文化財指定の相模流萩原正義里神楽社中による奉納舞が演じられるなど、鎮守の森はにぎやかな一日となりました。



画像





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物と人形を供養しました 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる