高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物と人形お祓い ご福まつり 天祖神社

<<   作成日時 : 2015/05/31 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


◆きものと節句人形に感謝するお祓いの祭式「第27回ご福まつり」(西台天祖神社、高島平きものしんぶん主催)は5月31日、西台天祖神社(東京都板橋区西台2丁目)で行われました。寿命を全うしたきものや節句人形が次々持ち込まれ、お清め斎場は見本市のようになりました。

◆拝殿では御霊抜きの儀が挙行され、お祓いと祝詞奏上に続いてひと家族ずつ玉串を奉てんして長年の愛用品に別れを告げました。境内中央に祀られた品々とともに四方清めを受けた参加者は、神職より御札を授与されお開きになりました。高島平の主婦は「病に倒れた娘の晴れ着をお祓いしていただき、これで気持ちに区切りがつきました」と残し、神社を後にしました。

◆初夏の様な天気のもと神楽殿では清めの剣舞・琉球舞・三線が奉納され、呈茶席、和装品や蕎麦稲荷など手づくり品販売が行われ、青空のもと楽しいひとときになりました。

◆ご福まつりは毎年5月最終日曜日西台天祖神社で開催されています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物と人形お祓い ご福まつり 天祖神社 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる