高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS 志村消防団操法大会at板橋市場

<<   作成日時 : 2015/06/07 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


◆志村消防署管内の消防団が、手押しポンプ車の操法を競う大会が6月7日、板橋市場(高島平6丁目)を会場に開かれました。消防団が各町会に備えられているポンプ車を使い、素早く消火活動を行う技術を10の分団がお披露目、緊張感が伝わる展開に目を見張らされました。

◆チームは5人1組。火元めがけて放水して沈火までのタイムを競います。ホースをつなぎながら伸ばしていきますが、その手際や連携ぶりが審査されます。そういえば、先月あたりから、夜遅くまで消防服を着た団員たちが訓練する姿を随所で散見しました。ちなみに、優勝は4年連続で第1分団のみなさんでした。

◆絶好の日和に恵まれ、市場の広大な敷地に大きな放水のアーチがかかりました。火災は忘れたころに発生するものです。4月9日には高島平5丁目の自動車修理工場から黒煙が延々と立ち上る火災があり、2駅離れたところからも確認できるほどでした。

◆仕事を持ちながら消防団の活動をする、縁の下の力持ちのような方たちに心より敬意を表します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志村消防団操法大会at板橋市場 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる