高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS いま何時?時計草に訊け〜

<<   作成日時 : 2015/07/15 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

◆トケイソウが咲いていました。花弁とガクは同じように見え合計10枚が広がり、放射状に伸びる糸状の副花冠は文字盤のようです。雌しべはあたかも長針、短針、秒針に見えます。中南米を原産とし世界中で栽培されていて、500種以上あります。パッションフルーツがなる種もあり写真の花の近くには、黄色の楕円球形の実がいくつかなっていました。

◆ところで日本標準時の基準となる東経135度子午線上にある「時のまち」明石(兵庫)の市花かと思いましたが、同市は菊を制定しています。今にも回りそうな「針」。いま何時? 4時50分35秒を指しているような。ちなみに英名はpassion flowerです(高島平3・都立赤塚公園にて)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いま何時?時計草に訊け〜 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる