高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS FMサイマル放送試験電波

<<   作成日時 : 2015/11/14 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

◆FMラジオ帯が風雲急を告げています。在京民放AM3局が受信環境の改善と災害対応として、12月からFM帯でサイマル放送の開始に先駆け試験電波を出しています。

◆TBSラジオ=90.5MHz、文化放送=91.6MHz、ニッポン放送=93.0MHz、各局とも出力7kw。送信所は東京スカイツリーです。

◆各局とも10分〜20分間隔でアナウンスを入れ、「隅田送信所」から発信していることを告知します。特に、ニッポン放送はステレオチェック信号を流して中央、左、右からピー音を各15秒ほど出しています。

◆それにしても、受信状況は絶好調で一点の曇りもないクリアな音が届いています。AM特有のノイズやフェージングとは無縁の新放送局の誕生といえます。ただし、2011年の地上波テレビデジタル移行により空いた、1チャンネルから3チャンネルの周波数帯を使うので「ワイドFM対応」機器が必要です。

画像


◆FMをスキャンしていると、86.6MHzで入感。軽快な洋楽がノンストップで聞こえます。NHKの地方局でもなく、コミュ二ティー局でもありません。一体、どこの局か。しばらく聴くとTOKYO‐FMの桧原中継局であることが判明。出力300Wで桧原村から発信しています。こちらもクリアで、出力の同じFM−FUJI〈78,6MHz〉より数倍感度良好です。アナウンスは正時のみです。

◆Inter―FMは89.7MHzに完全移行して旧76、1MHzはサイレントになってしまいました。AM各局はFMステレオ放送の特性も活かした番組を送り出していただきたいもの。ナイター中継はいまから期待しています、また、FM専門局はいっそう磨きをかけて欲しいところです。

◆最後に。東京スカイツリーの威力には脱帽です。ラジオのアンテナに、すごい勢いで電波が飛び込んできます。力強く、深〜い奥行きを感じる音質です。12月にサイマル本放送が始まる首都圏のラジオ環境は、一変です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FMサイマル放送試験電波 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる