高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 西台熊手市にぎわいました

<<   作成日時 : 2015/12/12 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

                          J:comが撮影に来ていました

画像


◆平成27年の西台熊手市は12月11日、善長寺内の西台大鷲(おおとり)神社でありました。穏やかな天候に恵まれ、大勢の人が集まりました。境内には3軒の熊手屋さんが店開き、次々と大小の熊手が威勢の良い掛け声と手締めとともに売れていきました。

◆神社までの路地には、いくつもの売店が出ておまつり気分を盛り上げていました。今回から板橋区商店街連合会の協力を得て、キッチンカーや出店がお目見え。焼き鳥、唐揚げ、肉串焼き、豚汁、ビフテキ丼、クレープ、コーヒー、雑貨など売り場の前に長い行列が出来ていました。

◆商売繁盛、家内安全、森羅万象の福をかき集めようと、昨年の熊手を納めて新しい熊手を買い求める人で遅くまでにぎわっていました。西台大鷲神社保存会が1000円で頒布する、可愛らしいかっこめ熊手も次々はけていました。

※開催日はいつなのか?? 西台の熊手市の開催日は毎年変わります。今年は12月11日でしたが、昨年は12月16日、一昨年は12月9日でした。12月第X週のX曜日などと決まっていれば覚えやすいのですが、そうなっていません。ですので、主催者が発表するまでよくわからない人が多いのです。しかし、開催日の特定は意外と簡単です。熊手市は別名「酉の市」とも言われるとおり、十二支の「酉=とり」の日と大いに関連します。11月の1番目の酉の日から数えて4つ目の酉が開催日になるのです。手元に、十干十二支の記載のあるカレンダーの日付けをよく見ると、平成27年11月1つ目の酉は5日で「乙酉=きのと とり」です。数えて4つ目が開催日なので12月11日が「辛酉=かのと とり」にあたり開催日でした。

※来年の開催日☛☛ 2016(平成28)年は12月17日(土)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015 西台熊手市にぎわいました 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる