高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京MXテレビ Tokyo Photo Library 高島平編 

<<   作成日時 : 2016/09/11 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


◆東京MXテレビ深夜零時半から、「Tokyo Photo Library」というシンプルな番組があります。何がシンプルかというと、30分間静止画のまま淡々と進行します。鉄道やバス路線を中心に東京の街を紹介していきます。

◆9月第1週に放送されたのが「高島平」です。都営三田線に沿って、まちのプロフィールが並べていかれます。都営地下鉄のミニトレビアがいくか出てきて、操車場や東急線との乗り入れ、終着駅の紹介に小さは「へェ〜」が続きます。西台駅周辺の説明、徳丸ケ原と呼ばれ幕末には幕府の鷹場であったこと、吉宗のころ大砲の試射場に変わったこと、トラックターミナルや板橋市場にも触れています。

◆10数枚の写真がスライドショーで入れ替わり、字幕とナレーションが添えられます。ただ、おや?と思う間違いや内容がいくつかありました。

◆「高島平には西台、高島平、西高島平の3駅がある」は、新高島平駅が抜けていて1駅漏れています。また「三田線と高島平団地の間に赤塚公園がある」は、三田線と高島平団地の先に赤塚公園がある、が適切では…。さらに高島平団地について「1972年の入居開始時の総戸数は10万戸を超えたといわれている」と字幕で表示されていますが、これは1万戸では。10万戸といえば多摩ニュータウンの規模になってしまいます。

◆メンデルスゾーンの交響曲第3番イ短調「スコットランド」に乗せて、13枚の写真は放映されます。荘厳な曲調は、高島平にあまり合っていませんが深夜の放送なのでよしとしましょうか。

◆「Tokyo Photo Library」は稀有な番組で、まちの風景を写し続けるだけなのですが、いつも30分間見入ってしまいます。1週間ほど連夜放送されます。再放送もあり、また見ることができます。賑々しかった一日の終わりに、意外にもふさわしい番組かも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京MXテレビ Tokyo Photo Library 高島平編  高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる