高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆

アクセスカウンタ

zoom RSS 西台の熊手市 12月11日!

<<   作成日時 : 2008/11/30 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




◆2008年の西台の熊手市http://kimono-news.at.webry.info/200812/article_3.html は、12月11日です。板橋区西台2丁目の善長寺境内には熊手屋さんが軒を並べて、縁起物の熊手を威勢のよい手締めとともに参詣者に手渡してくれます。

◆今年の12月は、酉の日が2回あります。1の酉が11日で、2の酉は23日です。熊手市は酉の日に開かれるので11日になるわけです。西台は都内で最後に開かれる市とあって、毎年大勢の人が訪れます。熊手を買って1年たったら返納して、新しいものを買ってまた1年間ご利益をいただくのがしきたりなので、おなじみのお客さんも多いのです。

◆毎年思うのですが、たった1日限りのお祭りですが境内の賑わいはもちろん、周辺の縦横に這う路地にびっしりと露店が並ぶ様は圧巻の一語に尽きます。これは足を運んで見なければ体感できません。露店の見本市と言ってもよく、ディズニーシーのお店群よりひょっとしたら充実しているかも知れません。

◆もうひとつ、ここの特徴は神仏統合です。つまり善長寺の境内の端っこに小さな鳥居があって、その先にこじんまりしたホコラが鎮座していて、それが大鷲(おおとり)神社でご神体なのです。お寺に踏み入れてから神様にお参りすることになります。

◆なにはともあれ不景気風が吹きすさぶ2008年師走、商売繁盛、家内安全、無病息災、交通安全、一汁一菜、十人十色…何でもかんでも最後の神頼みと参りましょう。例年以上に人出は多そうです。夜7時から9時頃がピークになるでしょう。


画像





画像






画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西台の熊手市 12月11日! 高島平から着物と町のNEWSを早出し◆きもの新聞◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる