震災12日目の高島平

画像



画像



画像



◆東日本大震災から12日目の高島平は、だいぶ落ち着いてきました。特にガソリンスタンドは平常営業に戻り始めていて、給油にもほとんど並ぶことなく油量制限もなくなっています。タンクローリーも各スタンドを回り、営業を支えています。高島平1丁目のシェルセルフスタンドで、ほぼ満タンまでレギュラーガソリンを補充できました。

◆昨日から横浜市根岸の製油工場が稼動し始めたことも好転の要因のようです。「供給量はあるので慌てないで」と数日前から呼びかけていましたが、そのとおりになりました。これを機に、いっそうの省エネを心がけたいものです。





画像



画像


◆それにしても腹立たしいのは、みずほ銀行のシステム全面障害です。15日からすべての業務が滞り、連休明け22日午後になってようやく全面復旧のめどが立ちました。大震災直後に、経済活動の根っこをつかさどるメガバンクが機能不全に陥っては社会機能への悪影響は計り知れません。2002年の3行経営統合の際にも大規模障害を招き、一気に信頼を失った前例があります。窓口に出向いても慇懃無礼な接客や、引き出しの際の過剰な確認要求など顧客サービスとは名ばかりの親方日の丸体質に甘んじている経営姿勢は、厳しく糾弾されるべきです。

◆一日も早い安定的な通常営業をめざすべきです。預金者にお詫びのギフトカードでも丁重に配ることくらいしてもいい最悪の事態です。4月から全国銀行協会会長にみずほ銀行の西堀利頭取が就任する予定でしたが延期になりました。当然とはいえ、首でも洗って出直して来い! とだけ言っておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック