高島平中央総合病院ニセ医者事件

画像

◆高島平中央総合病院で約2千人の区民が受けた健康診断は、なりすましのニセ医者が請け負っていた――9月上旬に発覚した事件の余波が続いています。報道によると詐欺容疑で逮捕された無職の男(43)は、インターネットから医師免許証画像をコピー、実存する同姓の医師のデータを書き込み偽免許証の作成をしたとみられ、人材紹介会社のあっせんで非常勤検診医として勤務して2010年~11年の2年間で、報酬262万円を詐取したということです。

◆同病院は1973年に開院、11の診療科目をもつ地域の中核的な医療機関。板橋中央総合病院の系列。タカチュウの呼び名が一般的。都道高島通りに面した隣接地を買収して、新病院棟建設を着手したばかりに起きた不祥事にまちの人からは「衿を正して地域医療を担ってほしい」の声が上がります。ニセ医師に診断された区民には再診断の案内状が届いているということですが「時間がたっているので医者の顔は覚えていない。いま健康なので再診断を受けるかどうか決めていない」と話す〝被害者〟も。

◆高島平を含め長野、神奈川で1万人以上がこの人物に健康診断を委ねていたと天声人語(9月28日)までなりすまし事件に言及します。時として、5万人が暮らす「高島平」発のニュースが全国を駆け巡ることに。次は吉報といきたいものです。はたして…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック