2020 ソメイヨシノ開花は最速

IMG_9569.JPG
IMG_9575.JPG
◆気象庁は3月14日、東京・靖国神社のソメイヨシノの開花を発表しました。例年より12日、昨年より7日早い観測史上最速の開花になりました。みぞれ交じりの2.3℃の温度のもと、つぼみがほころびました。

◆高島平団地前谷津川緑道沿いの〝標準木〟は、開花を待つばかりです。600m続く緑道桜アーチを会場に開かれる恒例の団地自治会桜まつりは、新型コロナウィルス禍のため今年はやむなく中止です。3月下旬から4月にかけて区内各地域で計画されていた桜まつりも、軒並み中止になってしまいました。

◆世界5大陸に広がる、発熱や咳きの症状が出る呼吸器感染症を引き起こす新型コロナウィルス。治療薬やワクチンの開発は未確定です。日本では人から人への感染防止のため政府は全国一斉の小中高休校の実施や大規模集会、催事、宴席、不要不急の外出など自粛を要請、人の移動の制限をかけました。国際的にも経済活動に急ブレーキがかかり、日経平均株価も2万円台から17,431円(13日)に大幅下落。

◆7月24日開会の東京オリンピック・パラリンピックの延期も現実的になってきて、不安定な状況です。満開のもとの観桜会は来年まで延期です…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント