安倍首相辞任表明 在京6紙の見方は

IMG_0489.JPG
*8月28日、安倍晋三首相(65)が官邸で会見し辞任を表明。健康不安説が流れるなか、持病の潰瘍性大腸炎の悪化により「国民の負託に応えられなくなった」と釈明。2006年9月からの第1次安倍政権同様、持病により首相の座をはなれることに。第2次政権在職日数が歴代首相最長を更新中の2803日目に辞任表明となりました。政界引退は否定しました。
*8月28日午後、NHKが「首相辞任の意向固める」と速報。全国で各紙号外がまかれ、ジャーナリストの二木啓孝氏はラジオ番組で「予想が外れた」と辞任表明は意外だったと受け止めていました。
*NHKは17時からの首相会見をテレビ、ラジオで長時間生中継して退陣の様子を伝え、夜のニュースでは「安定政権」「決められる政治」「外交に力を発揮」など功績にスポットを当てていました。第一報を打ち、政権との太いパイプを誇示しているかのように見えます。

*明けて各紙朝刊は、もちろん白抜き超極太ゴチック大見出し。最大級の大事勃発です。「安倍首相辞任表明」と掲げたのは朝日、毎日、読売、産経。「安倍首相辞任」日経、「安倍首相退陣」東京。4紙が揃って同一内容の8文字、2紙がやや短くて若干の差異あり。最も見出し面積が大きかったのが産経、小さかったのが朝日ですがいずれの宅配購読者が抱くであろう“おおごと感”は、ほぼ変わらないでしょう。安倍首相の写真と見出しをすっきり見せたのは東京に軍配か。

IMG_0516.JPG
*朝日社説は「最長政権突然の幕へ 『安倍政治』の弊害精算の時」。小見出し―行き詰まりは明らか、安定基盤を生かせず、「分断」「忖度」克服を―。自民党の現状に憂慮し、7年8か月の一強政権の陰に言及。

IMG_0505.JPG
*読売社説は「危機対処へ政治空白を避けよ 政策遂行に強力な体制が要る」。小見出し―長期政権の功績大きい、総裁選で活発な論争を、感染症対策の実行急務―。政権の行方に叱咤激励を飛ばします。

IMG_0513.JPG
*毎日社説は「安倍首相が辞任表明 行き詰まった末の幕引き」。小見出し―迷走続いたコロナ対応、難局乗り切る体制急務―。各紙で唯一主筆が1面に掲げた論考(次に進む道探る時)とともに、巨視的に日本の立ち位置の再構築を求めます。

IMG_0506.JPG
*日経社説は「コロナ禍に政治空白は許されない」。小見出し―円滑な政権移行を、業績は「政治の安定」―。開かれた次期自民党総裁選出の提言、株価回復、消費増税、安全保障関連法制定を評価。一連の政権私物化にはやんわりと触れ「悪かった点」を指摘。

IMG_0510.JPG
*産経主張は「速やかに自民党総裁選を 『安倍政治』を発射台にせよ」。小見出し―多くの仕事成し遂げた、憲法改正は実現できず―。第1次政権の教育基本法改定から直近の消費増税まで“功績”を羅列。未達に終わった改憲に無念を示し、コロナ禍での経済成長と米中対決にある国際情勢下での対応を安倍政治の継承で進めと主張。

IMG_0517.JPG
*東京社説は「『安倍政治』の転換こそ 首相退陣表明」。小見出し―任期2度目の辞任、憲法軽視の「一強政権」、速やかに国民の信問え―。国論を二分する法律を野党や国民の反対を押し切り次々成立させ、憲法を軽視する「安倍政治」の転換をはかる機会にと記し、自民党新総裁は速やかに国民に信を問い、野党にも選挙準備を急げとくぎを刺します。「次の衆院選は政権選択」が望ましいと踏み込みます。

*各紙とも安倍政権の総括を試みていますが、もちろん濃淡はあります。読売、日経、産経は「これまでの功罪を仕分けして、メンバーを入れ替えながら同じ看板を掲げて行け」という感じです。朝日、毎日はかなり辛口に“悪行”を批判して、「安倍さんはNGよ!」という読者の溜飲を下げてくれています。よく言ってくれた感は出ています。東京は、一般名称化しているような「アベノミクス」は首相自らが呼んだ経済政策として、国民の実感に乏しいと厳しい評価。「さまざまな評価がある」とする日経とは温度差があります。そして、現行憲法に誠実に向き合わない政権の在り方を斬り、返す刀で速やかな衆院選の実施に言及。政権交代を争点に信を問えと真っ向から迫ります。

*主権在民と言います。国民が社会をつくり国を支え、世界の繁栄を築く存在なのです。考えてみると一人一人にまんべんなく責任があるのですね。ここは、メディアの報道も参考にしなくては。とはいうものの、新聞でさえ主張がまちまちなのですからより多様な主張に触れ、多くの人と意見を交わし、勉強して自分のチカラで判断力を養わねばなりません。その基準になる考え方とは… きっと、自分も他人もより幸せになれる方法とは何か、とうことではないかと思います。ポスト安倍の幕が開きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント