高島平団地横の「事故」はロケだったのか

DSC_4382.JPG
DSC_4372.JPG
DSC_4380.JPG
*都道高島通りと東武東上線方面をつなぐ高島平団地の真横の幹線道路で、すわ交通事故発生!と思い目を凝らしました。軽のミニバンの後ろにバイクが衝突してかなりのダメージです。負傷者を救出するような人もいるにはいますが、周りを囲む人たちはやけに冷静で、パトカーや救急車のサイレンも聞こえてきません。

*コーンで囲まれた「現場」が片側道路を専有しているので、誘導棒を持ったお兄さんが交通整理。週末の午前中でしたが車の往来は多く、ちょっとした渋滞発生。ノロノロとその先を抜けるとロケバスが何台も停車していて撮影ロケの現場のようで、まずは胸をなでおろしました。

*高島平はこれまでも多くのロケ地になっていて、特に都立赤塚公園付近は人気があります。逃げる役者を追う場面を何度も繰り返す様子に、撮影のご苦労を垣間見たことも。別のところでしたが本物のパトカーが止まっていて騒々しかったので事件発生かと身構えたものの、これがロケ。パトカーは撮影用でした。住宅街のアパートで発生した殺人事件を捜索する藤田まことを3m先で拝顔したときは、一目名役者を見ようと人垣が出るほど。知り合いの店に岸部シローが訪れる場面も放映されました。

*1998年にフジテレビで放映された「板橋マダムス」は当時人気だった櫻井淳子主演のコミカルなドラマで高島平団地や国際興業の路線バスがよく出ましたが、さほど話題にならず終わりました。大きな団地をバックにする絵づくりはテーマにより画面映えするのでしょうが、高島平が登場するロケはサスペンス系のドラマが多いようです。なにかが起こる街なのか。

*もっと見ていれば顔見知りの俳優さんが登場したかも。ロケでなければ何かの実況見分だったのでしょうか…


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント