さんぶどう園 早々と完売御礼!

IMG_1011.JPG
IMG_1013.JPG
IMG_1012.JPG

*板橋区内唯一ぶどう狩りのできる、さんぶどう園(東京都板橋区大門6-28)は今年の営業を早々と終えました。

*テニスコート10面ほどの広地で、シャインマスカットと巨峰を栽培しています。昨年はコロナ禍のためワゴン販売のみの営業でしたが今年は生育が早く、例年の開園時期を待たずワゴン販売を先行オープン。連日買い求める客が訪れ、開園の9時前に最長100m以上の行列ができました。8月13日から19日のうち4営業日をもって完売、ぶどう棚は空っぽに。予定していたぶどう狩りは行えませんでした。

*園主の田中さんは「お盆と重なり、コロナ禍で外出できないため来園者が多かったと思います」といいます。田中さんによると、ぶどうの生育はソメイヨシノの開花時期で予測ができるそうです。今年の東京の開花は例年より10日早かったため、ぶどうの販売も前倒しになりました。

*採れたての味は格別です。巨峰1,300円/㎏、シャインマスカット2,100円/㎏で販売しました。11月になると来年に向けて栽培作業を始めます。


DSC_4773.JPG
DSC_4771.JPG

さんぶどう園
東京都板橋区大門6-18 (赤塚諏訪神社前)
駐車場数台分あり
アクセス:東武東上線「成増」「下赤塚」/都営三田線「高島平」「新高島平」各駅から
 国際興業バス「竹の子公園前」下車すぐ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント